• たけうち診療所

ブログを始めるにあたって

更新日:4月20日

こんにちは。

3本目です。事務長がどうせ2本で終わるでしょうといっていましたので、3本目は限界突破です。しかし、事務長の言うとおりネタがすっかりない状態です。お題も来ません。

ですので、捻り出しました。ブログを始めるにあたって考えこととしました。


何を考えたかというと、どのサービスを利用したら良いかなということです。

ブログっていっぱいあるじゃないですか。サービスが。

一度はてなブログでブログを作って壮大な西尾維新論をブチ上げようしたことがありました。勉強不足と文章力不足、能力不足で挫折しました。これは実は結構面白かったと思うんです。西尾維新の作品の歴史的な意味合いを知り合いにベラベラと話したら興味を持ってくださいました。要は西尾維新はいかに素晴らしいか(※自分にとっては)という話です。ただ、話し言葉というのは結構論理展開をすっ飛ばしても大丈夫であったり、相手を見ながら面白おかしくできるものです。しかし文章はそこのところを厳密にしないといけません。ものの見事に挫折しました。

兎にも角にも、はてなさんには申し訳ないのですが今回はパスとさせていただきました。


続いて考えたのはnoteです。

こちらはおしゃれですよね、文章を載せると。きっとホームページにもバンバン人が来てくれるようになると思うんです。

でも、noteの記事を読んでいると皆さん素敵なことをいっぱい書いているんです。

いろんな思いを丁寧に綴っていたされて、感動的なものもたくさんあります。

無理です。僕には。


結局、自意識ばかりが高くてそれに見合う力はついていないのが現状です。

ですので、ホームページを作っているwixというサービスのブログを利用しています。

これならホームページと連動できますし、削除も簡単ですから。記事一覧の写真の大きさが大きすぎることが問題ですが。調整をかけるのですがうまくいかないです。困ったものです。


という話でした。

要は、やはり3本目は難しいということです。今後続くのか大いに不安になっています。



閲覧数:100回