• たけうち診療所

夏バテしています

7月の梅雨明けから早半月が経ち、連日、暑い暑い夏日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

私は、気力を失いそうで、

予防として早寝、食事を抜かないくらいはしています。

胃腸は暑さに弱く、食欲が落ちたり、夏場は胃腸炎になる方も少なくありません。

一方で、徐々に暑さに慣れてきてもいるので、7月よりは多少ましかもしれません。

ですが、ここ数年顕著な気候変動による異常な猛暑、高温多湿の中で日々生活するのは容易ではないですね。

正直に申し上げて、この時期に屋外スポーツをやるのは、やめて~、理解できません。

体力を消耗しすぎて、体調を崩してしまいます。本末転倒です。

日本の蒸し暑い夏は、エアコンの効いた部屋で、適度に水分、塩分を補給しながら、のんびり過ごすのが、いちばん良いのかなと思います。夜や朝早くに散歩したり、お買物するくらいの運動で充分です。

食欲がないだけでなく、意欲がない、ひどく気分が沈む、眠れないなど、お困りのことがありましたら、夏バテだけではないかもしれません。この暑さでも、病院行った方がいいかもしれないと思われるくらいでしたら、来院も大変ですが、よろしければご相談ください。

私も新型コロナに猛暑にヘトヘトですが、皆さまも、どうぞご自愛なさってください。

閲覧数:207回